アフリカ

’07 “Overland”Africa-01″ワンゲ国立公園”

[vkExUnit_ad area=before]

“Overland Tour”Africa

2007年アフリカ南部(南アフリカージンバブエーボツワナーナミビア)をオーバーランド(現地発着の多国籍ツアー)を利用して旅してきました。

オーバーランとは?

オーバーランドとは主にアフリカ大陸で主催される現地発着の多国籍ツアー。ルートが設定されていて、好きな場所から参加、離脱することができます。例えば、出発がナイロビ目的地がケープタウンのツアーを途中のビクトリアの滝からナミブ砂漠まで参加して旅することが可能。

・ナイロビーケープタウンのツアーをビクトリアの滝からナミブ砂漠まで参加。
・参加者はイギリス・オーストラリア・ノルウェー・カナダ・オランダ・韓国・日本の計13名。
・ツアー代金は約7万円程度。オプションで5万円程度。
・ツアーにはコーディネータ(ガイド)とドライバー兼コックがいる。
・食事はバーベキュスタイルが基本、ドリンクのみ各自負担。
・宿泊はキャンプが基本。
・ツアーに含まれているアクティビティとオプションのアクティビティがある。
・主なアクティビティはゲームサファリ。
・オプション:早朝サファリ、スカイダイビング、セスナ遊覧など。

ルートは14日間
ビクトリアの滝ーチョベ国立公園ーマウンーオカバンゴデルターエトーシャ国立公園ーチーターパークーケープクロスースワコプムントーナミブ砂漠
ツアーの前にワンゲ国立公園で2泊3日の無料サファリ付き

オーバーランドに参加した理由

アフリカを旅するにあたって最初に気にしたことといえば”現地の治安情報”南米を長期旅行したことはあったものの、やはりアフリカの地を一人で旅することは抵抗が…。しかも購入する予定のチケットはTGのヨハネスブルグ行き。なんとかならないかとネットで色々調べていると”オーバーランド”の情報を発見。実はアメリカで多国籍ツアーに参加したことがあったので似たような感じだとすぐにわかりました。そうなるとあとは出発地と到着地を決めるだけ。やはり定番のビクトリアの滝は外せないのでビクトリアの滝発で決定。あとは何日ツアーに参加するかということになり、バンコクで1週間程度のストップオーバーを予定していたので30日間FIXのチケットだったのでアフリカで滞在できる日数は3週間。予備日を含めると参加できる日数は2週間。そうなるとケープタウンまで行くことは難しい。でも、ケープタウンには行きたい。それじゃ〜ナミブ砂漠からケープタウンは一人で旅すれば日数が足りるんじゃないかということで、目的地をナミブ砂漠に決定しました。

ワンゲ国立公園
初日にサファリの洗礼を受ける???

ビクトリアの滝から2時間くらいの場所に有ります。人生で初めてのサファリ。1回目のサファリで衝撃の洗礼を受けることに。それは…簡単に動物は見れないということ。よくテレビで放送される映像というのは、お金をかけて、時間を費やして、とっておきの映像だということ。自然相手にそうそう簡単に何でも会えるという期待はあっけなく裏切られてしまいました…。まあ動物園でもないので、簡単に見れる方がおかしいと言われたら…。それでも、目の前に現れる動物はどんなものであれ貴重な体験ができたと思います。

貴重??? ワイルドドッグに会えた!

ちなみにこのサファリで1番の収穫は何といっても”ワイルドドッグ”別名”リカオン”ハイエナかと思ったら、ガイドいわく違うみたいです。絶滅危惧種に指定されていて見れたことはかなり貴重だったみたいです。見たときは犬かと思いましたっ笑。結局、ワイルドドッグを目撃したのはこの場所が最初で最後になりました。

[vkExUnit_ad area=after]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です