マイレージ・航空券

人生初のビジネスクラス。マイル獲得から搭乗までの軌跡。

[vkExUnit_ad area=before]

人生初のビジネスクラス搭乗が今は無きNWノースウェスト航空NRT-BKK路線。
なんと懐かしのボーイング747です。

必要マイル数
往復3万マイル 往路のみビジネス 復路はMHでBKK-KUL-KIX 計2.5万マイル
搭乗までに獲得したフライトマイル履歴
1: NW KIX-LAX-PHX-SFO-MSP-LGR//MIA-DTW-KIX1.7万マイル
2: MH NRT-LAX 1.1万マイル
3: MH KIX-KUL-BNE-KUL-KIX 1.4万マイル
4: KL KIX-AMS-FCO//LIN-AMS-(S/O)-LIS//BCN-AMS-KIX 1.5万マイル
計5.7万マイル(それぞれのフライト履歴については別に公開予定)

NW アメリカ  

1は人生初の国際線搭乗路線。懐かしい…。4は卒業旅行。
当時はヨーロッパ路線は無料で4区間付けることができる航空会社があったり、ストップオーバーの制限も緩かった。今はストップオーバーするだけで追加料金が必要だったり、加算マイルも格安だと対象外だったり…。なんとも厳しい世の中になっちゃいました…泣
3はKULで無料でトランスファーホテルのサービスがありました。最近は中東系とか中国系とか一部残っていますけど、ずいぶんと減っちゃいましたね…

改悪の常連DLの黒歴史
NW時代日本ー東南アジア2万マイルがDLに統合後、事前告知もなく4.5万にっ!マイルのチャートも突如撤廃したり、搭乗日直前の変更キャンセルが一切不可になったり…そして、とうとうUAもチャート撤廃を発表しちゃいました。

こうやって今ずいぶんと昔の記憶をたどってブログを書いていると、昔の方がマイレージに関して言えば太っ腹だったなと…かつ少ないマイル数であちこちに行くことができました。
まあ、パーソナルテレビも付いてなかったし。もちろんスマホなんてなかったわけで…
マイレージでの顧客囲い込みが全盛期だった時代なんでしょうね。

肝心のNWビジネスクラスについては…?

残念ながら…スマホもデジカメも無い時代ということで写真が残っているか探して見たもの
見つかりませんでした…泣
ビデオカメラの映像が残っているので後日編集が出来次第アップする予定です。

かんたんに説明すると、機内の2階がビジネスクラスになっていて配列は2-2。
ちなみに、その後NWのTPE-KIXに搭乗する機会があったので、こんな感じです。
シートが新しくなっているので、どちらかと言えば下のKLの747に似た感じです。


[vkExUnit_ad area=after]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です