ブラジル

’19南米”マナウス”

[vkExUnit_ad area=before]

マナウス1日観光してみてわかったこと

マナウスのシンボル”アマゾナス劇場”

マナウスの中心部に街のシンボル”アマゾナス劇場”があります。1896年に建てられたイタリア・ルネッサンス様式のオペラハウスです。建築に使った資材はヨーロッパから輸入した物を使った立派な建物です。ガイドツアーに参加すると中を見学することができます。ヨーロッパのオペラハウスと比較すると小さいかもしれませんが、中に入って見学したところとても立派な調度品がずらりと並んでいました。ちなみに、アマゾナス劇場近くの通りには旅行会社が並んでいてアマゾンツアーを申し込むことができます。

街中でかなり目立つピンク色の建物アマゾナス劇場
ウィーンでみたオペラ座の小規模版???

ウィーンでオペラ座を見たことがありますが、建物の大きさはかなり小さいですが、それにも劣らず立派でした。天井は華やかなシャンデリアがあってエッフェル塔を下から見た絵になっています。パリのオペラ座をモデルにして作られたそうです。ネットで検索して見たところ似てました(ゴージャスな感じはオペラ座の方が別格です。)

下から見たエッフェル塔???
舞台と反対側から見た景色

マナウスの台所”アドウフォ・リスボア市場”

アマゾナス劇場から大通りを下って行くとリスボア市場に着きます。主に、アマゾンで採られた薬草(ハーブ)や穀類、お土産の店が並んでいます。飲料水のペットボトルに液体が入っていて、それがハーブだったりするみたいですが中に何が入っているかわかりません。効能が色々あるみたいなので、相談してみたらあれこれ教えてもらえたりします。とりあえず、無難なものとしてアサイーの石鹸、アサイーパウダー、ガラナパウダーをお土産に購入しました。日本でもアサイーパウダーは手に入りますが調べると30グラム千円。こっちで買うと100グラム500円。大量に買って帰ろうかと思いましたが、税関で怪しまれると面倒なので数個だけにとどめておきました。

アサイーパウダーの現地価格は日本の値段の6分の1!!!


ブラジルのお酒といえばカサーシャが有名ですが、JAMBUという食べると舌がピリピリする葉っぱがミックスされたやつを買いました。アマゾン地域ではスープなどに使われていて、もともとは麻酔薬として歯痛などに使われていたと教えてもらいました。喉の痛みや口内炎などにも効能があるみたいです。お土産を見ていたら、ブラジル人の観光客のおばさんに”アンチエイジング”とすすめられて、口でうがいをして飲み込むと教えてもらいました。ちなみに、味は山椒に似た感じです。

アマゾンの薬草Jambuアンチエイジングに効果あり???


ちなみに、ブラジルのお酒カイピリーニャはスーパーで買うと500ミリ100円程度で買えます。水と変わらない金額で、しかもアルコールが30度くらいあるので酒好きにはたまらないです。アサイーがミックスされたものや、アマゾンの怪しいハーブがミックスされたものなど色々種類があリます。なかでもCatuabaと呼ばれるハーブが入った酒は惚れ薬として効果があるみたいです。

外にでるとアマゾン川 ここから各地船が出て行きます

ルネッサンス風の建築物”税関”

市場を川を背にして出ると賑やかな商店が立ち並んでいて人で混み合っています。そのなかでも目立つのがルネッサンス風の建築物”税関”中を見学できないのが残念。街中にもカラフルな建物が点々と立ち並んでいて歩いているだけでも楽しむことができました。

税関
カラフルな建物

立派な病院

アサイースイーツはかかせない!!!

気になる治安情報

まずは海外安全ホームページ情報より

マナウス港を含む観光地となっているセントロ地区においても,麻薬組織が隣接していることもあってか,強盗,スリ,ひったくりなどの犯罪が発生しており,警察官との銃撃戦に発展したケースもあり,日本人も被害に遭っている事案もあります。特に最近は金銭と同等にスマートフォンが狙われておりますので,路上や施設内外における貴重品の管理に十分注意してください。海外安全ホームページ

外出するときはできるかぎり身軽な格好で。夜は出歩かないように。

実際、街を歩いて見ても昼間の時間帯ならそこまで危ないと感じるようなことはありませんでした。外出するときは手ぶらでカバンを持たずにいたこともよかったのかもしれません。

空港からはバスに乗り、宿泊先までは大きな荷物を持ち歩いてましたが大丈夫でした。空港に行くときは日が暮れていましたが、人がいるところを歩いているかぎり心配はないかと思います。ただ、現実に被害にあった人もいるので、被害にあったときは抵抗しないことが絶対です。

ブラジルは銃社会なので、旅行者の中にも銃を突きつけられた話を聞いたことがありますが、抵抗せずお金を手渡せば被害は最低限に済ませることができるので心がけておくことが大切です。夜は出歩かない、カバンなどはできるかぎり持ち歩かない。これだけでもかなり対策になります。

Hostel Manaus

今回お世話になったのがHostel Manaus。マナウスに行った人のブログを読むとみなさんここの宿をオススメしていたので利用しました。みなさん全員一致で朝の朝食がとてもオススメです。パンやハム、チーズ、そしてフルーツも食べ放題。朝からがっつり食べることができます。宿の施設も立派な建物で施設も清潔です。昼間の時間帯にエアコンが止まってしまうことと、朝に到着してもお昼のチェックイン時間まで部屋には入れないことが難点ですが、wifiも繋がりやすく、それ以外は問題ありませんでした。

ボリューム満点の朝食がオススメ
地図の左下がHostel Manaus 左上がアマゾナス劇場
[vkExUnit_ad area=after]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です